応援中


リンク



月別アーカイブ


カウンター


ブログ内検索



じぶんの詩-A BEAUTIFUL DAY(The Whey-hey-hey Brothers)


じぶんの詩-A BEAUTIFUL DAY(The Whey-hey-hey Brothers)


モトさんのプロデュース&作詞&作曲した楽曲。アーティストが他人に提供する曲というと、大抵作者の声が聞こえてくるような曲が多いんですが、この曲はぐっさんの声をイメージしてモトさんが書いたということで、モトさんの声が聞こえてくるという事はないですね。ちゃんとぐっさんの声で聞こえてきます。
でも明るくて前向きなモトさん独特のブラスアレンジは健在だったりしてファンとしては嬉しいですね。イントロなどでモトさんの弾くアコギも単純ですが病み付きになります。

タイトルは最初「A BEAUTIFUL DAY」だったそうですがぐっさんが「じぶんの詩」とタイトルを変えたのはこれが自分のために書かれた曲だという事を実感したからでしょうね。

なんだかんだと言って
まともに生きてるって
でも先が見えなくて
心配になるけど


一応恋人のいる男の詩ということになってるけど、やっぱり未婚の私としては同じく未婚なモトさんが未婚の人間の気持を分かった上で書いているように聞こえました。人に従って生きるわけではないけど、周りの相手に最大限の敬意を払って、やっぱり自分自身の道を貫いていく姿勢は私の人生のお手本ですね。

芸人のおふたりは番組で聞くとすごい上手い気がしましたがさすがにCDにしてみるとそれほどではないかな。ここ10年ほどモトさんの喉の調子は深刻に悪いので、他の人に歌わせるのも手かなあと思いましたが、やっぱりかすれて弱くてもモトさん自身の声が一番ということを実感しました。でももちろんぐっさんの声も悪くないです。ぐっさんいい人そうですしね。よく知らないけど(笑)。
ギターの山本さんというのもさらに知らない人なんですが、悪くないプレイですよね。もう何回か一緒にセッションした曲を出してもいいかも。

トロンボーンに村田陽一て人がクレジットされてますが、この人はROUND TABLE featuring Ninoのアルバムのラストトラックで「プァー」とトランペット吹いてた人ですね。あの曲はハートウォーミングなところを狙ったもののクールじゃないのでファンからはあまり支持されなかったようですが私は好きでした。
それはともかく、今回のブラスではまさに元春ロックンロールな演奏をビシッと決めてくれました。

キーボードはKyonじゃないんですが相変わらずニューオリンズ風の転がるようなキーボードプレイ。「裸の瞳」でモトさん自身が弾いていたプレイもニューオリンズ風だったし、本人がハマってるんでしょうね。

カップリングの「グッバイからはじめよう」はアコギとコーラス以外にモトさんがあまり関わっていないのでそれほど見所があるというわけではないですが、ぐっさんがこの隠れた名曲を選んだのはグッドチョイスですね。まあ個人的にはモトさんの90年代の曲の方が好きなんでそっちを取り上げてくれたら通でしたが(笑)。

シングルCDではインストも含めて「じぶんの詩-A BEAUTIFUL DAY」は3回も同じ曲が流れますが、飽きることなくノリノリで聞く事が出来ました。50歳になってもモトさんの健在振りを感じました。

2007年3月

3月1日

ロングロング・あ・ごう
(小野塚 カホリ)


ストライクウィッチーズ (2ノ巻)


3月3日

ピュアレズ4時間DVD 4


3月6日

ガールガールボールシュートガール3


3月7日

OVA「マリア様がみてる」ED きれいな旋律(DVD付)

(通常版)


Yes!プリキュア5 OP・ED


3月10日

あまいくちびる
(森永みるく)


Theデザート4月号



まんがタイムきらら4月号



みるく先生のタイトルロゴ


3月15日

きょうはアラシ
(やまざき 貴子)


NANA -ナナ-(17)
矢沢あい


渋谷区円山町-桜
おかざき 真里

3月16日

放課後保健室(7)
水城せとな

3月17日

ばんがいち5月号
(森永みるく先生のバニーシリーズ新作掲載)


Rozen Maiden原画集‐Kunstwerk



Cobalt4月号


3月19日

まんがタイムきららMAX5月号


3月20日

おくさまは女子高生 12



地獄少女(4)特装版
永遠幸
(通常版)

3月21日

NOIR COLLECTER’S BOX



灰羽連盟 TV-BOX



セイントオクトーバーVOL.1



セイントオクトーバー OP「Wheel of fortune」



セイントオクトーバー- ED「未知なる場所へ」



京四郎と永遠の空 サントラ



猟色/良子のレズビアンフライト


3月22日

円盤皇女ワるきゅーレ 10
介錯


ローゼンメイデン ゲベートガルデン(初回限定版)


(通常版)



爆裂天使 インフィニティ



シムーン 8



コミックハイ!4月号



メガミマガジンDELUXE Vol.8


3月23日

はんなof the Z 1(吉川 かば夫)



妄想プロジェクト 舞‐乙HiME iF
(威成一)


PRINCESS PRINCESS PREMIUM
(つだみきよ)


ちっちゃな雪使いシュガー TV-BOX 2


3月24日

魔法使い養成専門マジックスター学院★★★(3)
南澤久佳

3月26日

Diamond9! (いのうえ こうじ)




3月27日

ひだまりスケッチ(小説版)



ひだまりスケッチブック ビジュアルファンブック
蒼樹うめ


天獄パラダイス 1 (凪庵)



ふおんコネクト!(1)
ざら


かみちゅ!(2)
鳴子ハナハル


トップをねらえ!NeXT GENERATION(上)
そうま竜也


トップをねらえ!NeXT GENERATION(下)
そうま竜也


comic alive (コミックアライブ) 5月号



魔法少女ここあ 1
宮越 良月


ストレイリトルデビル(5)
森小太郎


ヴァイゼフラウ 1
爲我井 徹 鳥居 チカ


ランブルローズ 2
カスカベ アキラ

3月28日

THE IDOLM@STER MASTERWORK 03



マリみてOVA3 涼風さつさつ


(通常版)



マリア様がみてる サウンドトラック



ひだまりスケッチ 1



ドラマCD「テレパシー少女 蘭」~ねらわれた街/後編



MURDER PRINCESS



苺ましまろ OVA2



まんがライフMOMO5月号
(袴田めら先生作品掲載)


ARIA10(初回限定版)



オシャレ魔女・ラブandベリー 3


3月29日

よりみちドロップ~かずといずみ画集~



まなびストレート! キラキラ☆Happy Festa!(初回限定版)
(ゲーム)

(通常版)



コミックキャンドール5月号



レッドガーデン~深き闇の行方~


3月30日

マリア様がみてる あなたを探しに



となりのネネコさん 1
(宮原 るり)


セイントオクトーバー(1)
きぃら~☆


セイントオクトーバーロリ見参!超公式アンソロジーコミック


セイントオクトーバーロリ集結!超公式ファンブック


ARIA(10)
(天野こずえ)


オシャレ魔女ラブandベリー(カラー版)

案の定

百合以外の日記は止まってしまいましたね。
誰も注目してない日記なんて書き続けるのは難しいもんです。ふたつもサイトやるほど時間もない。そして最近の私の百合以外の趣味と言えば古本屋で100円くらいのティーンズラブ漫画を買うことか、ワゴンセールの中古ゲームを買うことくらい……お金もないんです。

それに引き換え百合サイトのほうは書けば書くほど人がくる……これは本当にありがたいことですね。


テレパシー少女「蘭」 4

百合度★★☆☆☆

月刊flowers3月号・「白いバラの乙女」(江平洋巳)




「≒Sex(二アリーイコール・セックス)」(中村翔)レビュー

マンガエロティクスF
コンティニューVol.31
(青い花特集)


会長はメイド様! 2
(藤原ヒロ)
百合度★☆☆☆☆


TEENAGE BLUE
(田郷ミワ)
百合度★☆☆☆☆


ストパニ8


シムーン6


映画ふたりはプリキュアスプラッシュスター (上北 ふたご)

百合度★★★★☆
レビュー


咲-Saki-
(小林立)
百合度★★★☆☆


ストロベリーパニック!3
(小説版)
百合度★★★★★
レビュー


ストパニドラマCD ル・リム編~お姉さまとメイドそうどう~

百合度★★★★★
レビュー


Chronicle(中原麻衣×清水愛)

百合度★★★★☆
レビュー

花とゆめ3号「友嬢サバイバル!」(中村世子)


ピエタ 2

百合度★★★★★


いつでも弱酸性。
(G.むにょ)
百合度★★★☆☆


おべんきょしましょ☆
(藤堂玖麗
百合度★★☆☆☆

つよきすコミックアンソロジー竜鳴ツンデレ白書
百合度★☆☆☆☆


ストロベリーパニック7

百合度★★★★★
レビュー


貧乏姉妹物語4

百合度★★★★★
レビュー


Dear Emily… 1
(瑚澄 遊智)
百合度★★★☆☆
レビュー


ラブリィ
(杉本ふぁりな)
百合度★☆☆☆☆

まんがタイムきららフォワードVol.3「わさびアラモードっ!!」 (もみじ真魚)


蒼い海のトリスティア



リンスの冒険大変記
(鳳翔伶)
百合度★★★★★


プリンセスストライク!
(相川 アキオ)

僕と彼女の×××4


まけない恋!―傑作選4
(雪村理子
百合度★★☆☆☆
レビュー


愛情表現



今日の5の2

百合度★☆☆☆☆

「恋人宣言第一号」実田ナオ
百合度★☆☆☆☆


くぐつゆうぎ (高橋果甫)
百合度★☆☆☆☆レビュー


ストパニ(ゲーム版)

百合度★★★★★


魔法少女プリティサミー

百合度★★★☆☆
 | HOME |  ▲ page top


