応援中


リンク



月別アーカイブ


カウンター


ブログ内検索



2007年6月

6月4日

To LOVEる-とらぶる-(4)
矢吹健太朗 長谷見沙貴


BLEACH 28


6月5日

チャンピオンRED いちごVOL.2


6月6日

ウエルベールの物語 vol.1 (特装版)

(通常版)


ウエルベールの物語 ドラマCD



メロディ・オブ・ウエルベール



アイドルマスター XENOGLPSSIA オリジナルドラマ VOL.1




6月8日

みつどもえ 2
桜井 のりお


ひめなカメナ(2)
結城心一

6月9日

狐とアトリ武田日向短編集 武田日向



レジンキャストミルク7
(藤原祐、椋本夏夜)

6月12日

ひとひら(4)
桐原いづみ

6月15日

神風怪盗ジャンヌ 1 完全版



レズberry


6月18日

コミック百合姫S Vol.1



乙女ケーキ
(タカハシマコ)

6月19日

まんがタイムきららMAX7月号



チャンピオンRED



女子高生4文庫版
(大島永遠)

6月20日

おくさまは女子高生13


6月21日

シムーン 異薔薇戦争 封印のリ・マージョン


6月22日

京四郎と永遠の空3


コミックハイ!7月号(「GIRL FRIENDS」掲載)


まんが4コマKINGSぱれっと8月号



フルメタル・パニック?ふもっふ DVD-BOX



らき☆すた1



ひとひら 第1巻



sola color.I



もやしもん5



微熱8月号


6月23日

しはるじぇねしす2
(近藤るるる)


TWIN HEART 1
(雪村 理子)


ローゼンメイデン 8
PEACH-PIT

6月25日

断罪者(5)
いとうえい


三者三葉ノベル「葉子様の夏休み」
(齋藤ゆうすけ、荒井チェリー)

6月26日

COMIC RUSH8月号
(「アオイシロ〜花影抄〜」掲載)

6月27日

スズナリ!(2)
石見翔子


棺担ぎのクロ。~懐中旅話~(2)
きゆずきさとこ


帝立第13軍学校歩兵科異常アリ!?(3)
石田あきら


ひろなex.(1)
すか


ZOMBIE-LOAN 8
(PEACH-PIT)


ひとひらオリジナルドラマ&BGMアルバムvol.2 [野乃編]



ひだまりラジオ特別編~いぇすっ!アスミス!!~





6月28日

マリア様がみてる フレーム オブ マインド
(今野緒雪)

まんがタイムきららキャラット8月号

6月29日

ソルフェージュ~Overture~



ないしょのつぼみ(3)
やぶうち 優

キャンドール8月号


セイントオクトーバー
(藤咲 あゆな)

6月30日

電脳コイルガイドブック


Megami MAGAZINE 8月号


ことゆいジャグリング
岬下部せすな
百合度★★★★☆


落花流水(2)
真田 一輝
百合度★★★★★


イチロー!(1)
未影
百合度★★★☆☆


苺ましまろ(5)
ばらスィー
百合度★★★★☆


ココノカの魔女
桐原いづみ
百合度★★★☆☆


ゆーあい☆エトランゼ(2)
晴瀬ひろき
百合度★★★☆☆


初恋姉妹(2)
東雲水生
百合度★★★★★


住所未定(仮)2
(まりお金田)
百合度★★☆☆☆


彼女と彼女のレンアイ
(さとりたえ)
百合度★★☆☆☆


うぃずりず(1)
里好
百合度★★☆☆☆


初恋の共有
時遠季沙(「凹凹」収録)
百合度★★☆☆☆


キミとここから!
(朝吹まり)(「スターズ☆」収録)
百合度★★☆☆☆


聖乙女学園血風録 1
(小野寺 浩二)
百合度★☆☆☆☆


いじめ-ひとりぼっちの戦い-
五十嵐かおる
百合度★☆☆☆☆


ふぁにぃみゅうじあむ 1 (伯林)

百合度★★★☆☆


怪物さん
(西川 魯介)
百合度★★★☆☆


スティール・ボール・ラン 12
荒木 飛呂彦
百合度★☆☆☆☆


Dark Seed-ダークシード-(2)
紺野キタ
百合度★☆☆☆☆


くじびきアンバランス 1
小梅 けいと
百合度★☆☆☆☆


ナ*ナ*キ!!
(水谷 悠珠)
百合度★★★★☆


暁色の潜伏魔女 1
(袴田 めら
百合度★★★☆☆


メイドをねらえ!~中村校長の野望 1 (1) (まっつー, 椿 あす)

百合度★★★☆☆


ヴァイゼフラウ 1
爲我井 徹 鳥居 チカ
百合度★★★★☆


恋愛天国6月号・「彼女のヒミツ♥」(砂月砂都子)百合度★★★★★


運命にKISS
(影木 栄貴
百合度★★☆☆☆


ファミリー・コンプレックス
つだみきよ
百合度★☆☆☆☆


Diamond9!
(いのうえ こうじ)
百合度★★★★☆


学園Like Love Life
(NAL=ASK)
百合度★★★★★


コミック百合姫VOL.8

百合度★★★★★


あまいくちびる
(森永みるく)
百合度★★★★☆


ラブドラッグ8
・「桃果の園」(すどおかおる)百合度★★★★★

ラブ・ドラッグ7「水蜜桃」(すどおかおる)百合度★★★★★収録

コミックエールVOL.1


薔薇姫(西 炯子)
百合度★★☆☆☆


チャンピオンRED6月号


キャンドール6月号


コミックハイ!5月号


恋し恋され追い追われ
(葦珈 のぞむ)
百合度★☆☆☆☆


おねだりプリンセス
(川本貴裕)
百合度★★☆☆☆


ザ・デザート6月号・「ダブルハッピネス」(寄田みゆき)


エコール

百合度★★☆☆☆


セイレーンの誘惑

百合度★★★★★


愛の体験スペシャルデラックス6月号・「マーメイドサマー」(高野妖子)百合度★★★★★

まんが4コマKINGSぱれっと7月号


チャンピオンRED いちごVOL.2


AFTER SCHOOL
みずき えいむ
百合度★★☆☆☆


笑って♥ぶたぱん
(白井 薫範)
百合度★★★★★


聖女学園~ソルヴィエールの伝説~
ゆきやなぎ
百合度★☆☆☆☆


激マガスクラン

百合度★☆☆☆☆


哀舞(詩夜月 笹)
百合度★★★☆☆


コミックキャンドール7月号・「花のいろ」#4(すえひろがり)百合度★★★★★


デラックスマーガレット7月号・「たて×横×あたしたち」(小島美帆子)百合度★★★☆☆

まんがタイムきららフォワードVol.7(公式)・「メールの女神」(松本ミトヒ)百合度★★★★★


微熱6月号・「フレーバーシャトー」(柏原妃呂美)百合度★★★★★

増刊まんがグリム童話Love&Sexy Vol.3・「アテネと機織り娘」(島崎ちと)百合度★★★★☆

凛花・「木の上の穂紀さん」(片桐郁美)百合度★★☆☆☆

COYOTE


コヨーテ(佐野元春)


恐らくは私の人生に最も影響を与えたであろう偉大なるロックンローラー、佐野元春氏の新譜が発売されました。
前作「THE SUN」から3年ぶりというということですが、なにしろ「THE SUN」がものすごいパワーのある作品だったので、私にとって3年間はあっという間でした。
まださっき届いたばかりなので数回聴いただけですが、今回も素晴らしい出来のようです。個人的な話ですが、誕生日が近かったので誕生日プレゼントを貰ったような幸せな気分です(笑)。ひとりでじっくり聴いて作品世界に浸るのが一番楽しいんですが、今回は自分も何か佐野さんに出来る事(まあつまりリスペクトなわけですが)が出来る事があるんじゃないかということでいつもとちょっと趣向を変えて聴きながらレビューを書くことにしました。まだ全然聴き返し足りないんでレビューも荒いし、毎度のことながら勝手な解釈ばかりですがですがそこはひとつご容赦を。

ジャケット、佐野さんの後ろでコヨーテが食事してるのが面白いですね(笑)。テーブルと椅子はあるのになぜか佐野さんがコヨーテにそっぽを向いてるようにみえるのも意味深です。

「君が気高い孤独なら」
アルバムのテーマを表しているような曲ですね。荒地の中をひとりで走っていく動物に我々の姿を例えてるんだと思いますが、非常に共感します。兎でもライオンでもなく、コヨーテというところが佐野さんらしいか(笑)。
ところで体動かさないでじっとしたまま聴いてるより、体を動かした方が健康に良いだろうと言う事でこのCD聴きながら踊り狂ってる私の魂は、果たして気高いんでしょうか?孤独である事は間違いないが(笑)。

「折れた翼」
最初静かな始まりでシンプルな作りなんだけど途中からだんだん厚みが増してきて面白い出来です。

「Us」
いかにもB面の1曲目ような、少し変わったメロディー&コードの面白い曲ですね。バンドの演奏も素晴らしいです。
Why can't we be friends?……これはWarというアーティストの曲にもそういうフレーズがありましたね。この普遍的なフレーズを佐野さん流の表現で表しているのが面白いです。

「ラジオ・デイズ」
私は80年代のラジオを聴いていた人間ではないので(小学生には佐野さんの良さって分かんなかったです)歌詞はそれほど共感するところはないんですが、曲の方はクールでめっちゃくちゃ格好良いですね。

「夜空の果てまで」、
「気紛れな愛のしるしを見つけにいこうぜ」……すごい面白い詩ですね。具体的に何を指してるのか分からないけど、なんとなくあれやこれや心当たりがあるような気がしてしまう。

「世界は誰が為に」
ご機嫌なロックンロールですね。「We've gotta change あなたがいくつだろうと」最近年を感じる私には刺激的を与えてくれる歌詞です(笑)。

「コヨーテ、海へ」
勝利ある……Show Real……目が点になってしまいそうなダジャレが突然飛び出すのが佐野さんの作品の面白い所ですよね。もちろんライムを踏んでるんですが、何か大きな意味があるような気がしてきてしまうから不思議です。

ラストトラック「黄金色の天使」
「黄金色の天使 捜し続けて……」何かもやもやしたイメージが残る、印象的な曲ですね。


私のメインでやってる百合サイトというのはもちろん佐野さんとは関係ないサイトなんですが、影響は大いにありますね。
社会に迎合して生きていけばいいのか、あるいはつっぱって反発して生きていけば良いのか迷ってた時期が90年代個人的にあったんですが、迎合しなくてもつっぱらなくても、ほんのちょっと工夫すれば自分の好きなように生きていけるじゃないかと教えてくれたのは佐野さんのような気がします。周りは分かってくれないと嘆いているより、分かってもらえるために分かりやすく自分を表現すれば良いということも教えてもらったような気がします。
百合好きという趣味も当時はなかなか周りに理解されずかなり孤独だったんですが、その後自分や自分の好きなものを表現する事を少しずつ覚えていった結果、今の百合サイトとして形に表す事が出来たんだと思います。私のサイトからこっちにやってきて、佐野元春を全然知らないという人もちょっとその辺は知っておいて欲しいですね。佐野さんがいなければ、今の私もいなかっただろうし、サイトもあったかどうかも分からなかったでしょう。



今回もブログパーツを配布してくれるという事でさっそく貼り付けてみました。「君が気高い孤独なら」の盛り上がりの部分ですが、今回も「星の下 路の上」と同様、やっぱりいきなり一番盛り上がってるところを聴いても良さはほとんど分からないでしょう。是非実際にCDを買って作品の全体の素晴らしさを確かめてみてください。

今日は夜にNHKのテレビとFMラジオのほうにも出演されるのでこちらも要チェック!

鬼子母神さまがみてる

サイドバーに「鬼子母神」をキーワードにしたamazonの商品リンクでも張って遊んでみようかと思ったけど、実際作ってみたらあまりにうさんくさすぎて洒落にならないのでやめた。



これはうっさんくさいなぁ~。洒落ですよ、洒落……(笑)。
 | HOME |  ▲ page top


